本ページはプロモーションが含まれています

【Amazon.co.jp限定】セスタス -The Roman Fighter- Original Soundtrack

管理人miyu
世界史・語学Twitter @cestvsmiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

漫画家ファンレター 返事は純粋な応援の結果としてついて来るものです


久しぶりの、横道にそれた話。
夏から秋にかけて、漫画家ファンレター
というテーマで記事を書きました。

その後のアクセス解析を見ていたのですが、それは、私の想像以上に世間の関心度が高いものだとの確信に至りました。

セスタス応援のこのブログには最近、違った層の訪問者が増えて来ています。漫画家ファンレターも、その1つです。

今回は漫画家さんへファンレターを出したい方に向けた記事を掘り下げて、改めて書いてみたいと思います。

(ちなみに、訪問者の検索キーワードを文中に散りばめ、回答という形式で今回の記事は構成されています)

訪問者のニーズを満たし、疑問解決によって、ユーザーにとっての有益な情報発信を目指して行きます。


直筆のファンレター(手紙)、インターネットが普及した現在では、メールやSNSなどが有りますが…

あなただったら、どんな風にコミュニケーションしたいですか? いずれかに限定する人も居るかもですが…

私は、一通り全部の方法をやりました。場合によって使い分けてます。メリット、デメリット、一長一短ですが ↓


【ファンレター】
・編集部への応援アピールとして
(今後の展開の決定権をもつ)
・タイムラグがある
(出版社の方針にもよるが、開封・
 チェック後、作家本人へ渡される)

【メール】
・本人が読んでくれる可能性が高い
(リアルタイム)
・差出人の個性が伝わりにくい
(ワープロ入力の為)

【SNS】
・マンガ家本人によるリアルタイム
 返信の可能性あり
・ファン同士で友達・仲間ができる
・不特定多数の人々に見られる

…こんな所でしょうか。


ファンレターの書き方、文面などについては、関連記事にリンクを張っておきました。一例として参考になれば幸いです。

そして――
相談掲示板で、最も多い質問
「必ず返事がくる漫画家」

ですが私自身、書く事自体が喜びであり、楽しみなので、余り考えた事がありません。それよりも、作品の感想や魅力

漫画家先生への自分の応援スタンス(姿勢)を、拙くとも自分の言葉で 『具体的に』 伝える事を心がけています。

漠然と綺麗だ、感動したではなく、どこがどんな風に美しく、どれだけ感動したのかを明確に伝える努力をします。

そして、「語りかける」 ように書けたら理想だな~と思いながら、ファンレター☆せっせこ書いてます。


あと、漫画家さんへの敬意。喜んで貰えます様にっていう事と、手紙を投函する時のワクワク感ですね♪

返事は、その結果として後からついて来るものだと思っています。私の経験則では、ほとんど返事が来ましたよ。

ただし、1度や2度出して終わりでなく、出せない期間が途中長くあったとしても、手紙は書き続けていました。

週刊連載で超多忙な先生でも、連載終了後の一区切りついた時、ハガキや色紙を頂けた事がありました。

だから逆に、世の漫画ファンの人達は、まず返事ありきで書く人が多いのかと、心底驚いた事を憶えています。


「返事はいりません」
こんな言葉も時々、相談回答形式の掲示板で聞きます。奥ゆかしい人なのかも知れません。が、もう一工夫ほしい所。

「執筆でお忙しいでしょうから
 ご返事はお気になさらず。
 読んで下さるだけで嬉しく思います」

(もし、返事を貰ったら)

「手紙やイラストは勿論の事
 贈って頂いたそのお気持ちが
 何より嬉しいです」

不要と断定的に言うよりも、枕詞をつけたこの表現の方がオブラートな印象だと思うのですが、如何でしょうか。

私なら、そうします。返事は貰えたら嬉しいけれど、応援する純粋な気持ちが、1番大切ではないでしょうか――

今年最後の記事となりますが、来年もこのブログを宜しくお願い致します。皆さんも良い年をお迎え下さい。

【関連記事】
漫画家ファンレター 実際に返事を頂きました こんな例もあるんです!

漫画家ファンレターの文例 返事を貰える人、貰えない人の違いとは?

漫画家ファンレターQ&A 書く目的を明確に 返事は一旦忘れる

Yahoo! 知恵袋  漫画家ファンレターQ&Aが千件以上で驚いた

0 件のコメント: