本ページはプロモーションが含まれています

【Amazon.co.jp限定】セスタス -The Roman Fighter- Original Soundtrack

管理人miyu
世界史・語学Twitter @cestvsmiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

決定権をもつ編集部の読者アンケート 漫画家の応援でとても大事です。

ファンサイト運営者として正直
最近悩んでいました。

人気のネタバレ記事は本当に応援している事になるのか。こういう面も意識したコンテンツにしたが良いのか、と。

運営を見直す時期に来ているのかも。漫画家はファンに生かされている人気商売だと再認識した次第です。

フォロワーさんのリツイートから貴重な情報があったので、Twitter からの漫画家先生、ファンの方達の声を参考にそれぞれの視点ごとにまとめてみました。


【決定権をもつ編集部】
読者アンケートで最終的な 「決定権」 を持つのは編集部です。

「作家本人に頑張って!と直接言うより、アンケートで面白かったに丸つけて貰える方が確実に応援効果あるのです」

「編集部の方にも直接声を上げていただけると続編や他の展開にもつながります」


【長期連載されるには】
漫画家という職業は、まさに読者によって支えられています。

「新人さんは単行本が出ていないので、雑誌掲載時の反響だよりになってしまうのです」

「新人さんから大御所さんまで現在の読者様の力に左右されるので、好きな作品は「今」応援してね」


【漫画家先生にとって】
憧れの先生と直接交流できるデジタル時代になっても、手書きのファンレターを送ってくれる読者はありがたい存在です。

「読者様からの直筆のお手紙はデビュー時代から全部大事に持ってる宝物ですよ」


【愛読者ファンにとって】
アンケート毎回出してますが、要望反映されてると実感してます!

「感想も送ったりしてたらあっというまに発売決定されて、電子書籍を先に出してくれて」

「アンケートをハガキで出すのがしんどい方は雑誌の公式サイトやスマホからでも手軽に出せるようになってると思います」


【新人作家 アニメーター】
デビュー作の読み切りで沢山ファンレターが来て、次のお仕事に繋がった漫画家先生もいらっしゃいます。

「新人さんの読み切りで「このひとのまんがもっと読みたい」っておもったら編集部にお便りやアンケートなど出してあげてください」

「アニメーター個人を応援する仕組みがあってもいいのに」


――以上、まだまだ色んな声があるでしょう。単行本派の方の理由も知りたいと以前から思っていました。

人によっての事情、応援のやり方があるとは思いますが。漫画・出版界 全体として大切な事だと思ったのでUPしました。

漫画アニメを愛する皆様の考えや意見を聞きたいです。セスタスファンでない方の考えも聞かせて貰えたら嬉しいです。

(※ 「  」 はTwitter から
 一部抜粋したものです)


0 件のコメント: