本ページはプロモーションが含まれています

【Amazon.co.jp限定】セスタス -The Roman Fighter- Original Soundtrack

管理人miyu
世界史・語学Twitter @cestvsmiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

セスタス 記憶に残る名シーン  有能な差配人・奴隷秘書――ナシカ

『拳闘暗黒伝セスタス』
11巻~13巻・第 Ⅹ 章エピローグ 「歓呼響く」 まで。
ポンペイの富豪・ファブリウス家の差配人、有能な奴隷秘書
ナシカの名場面。第11巻・第 Ⅳ 話  「まなざしの彼方に」 。

人間の 「本質」 が表れるとされる人相学で、
自我・自尊心を表すと言われるのが、『鼻』 。
自分自身を表すとき、鼻を指差しますね。

「鼻曲がりのナシカ」 のエピソードには、
鼻という人体の部位・パーツを用いて、ナシカの
人柄、人間性、人生の価値観が巧みに表現されています。

幼少の頃、ファブリウス家に買われたナシカは、
人徳厚き高潔な先代当主に教養を与えられる。
傑物が後継者に恵まれぬのは古今東西ある事ですが……

挫折も渇望も、人の痛みも知らぬ、「永遠の王子様」 。
�代目当主ファブリスから次世代に家督が引き継がれるまで
同家を支え存続させるのが、彼の崇高な 『使命』 。

幼少の頃のナシカとファブリス。対照的な2人の描写がある。
命じた買物の使いでナシカの商才を見抜いた先代当主が、
浪費癖のなおらない愚鈍な息子・ファブリスの前で、
奴隷のナシカの働きを認め、息子を叱り注意を促すシーン。

「その歳で借金とは何事じゃ。
信用されぬ大人になってもいいのか」

ほんと、信用されない大人になりたくないものです(ーー;)汗

ファブリウス家に隔世遺伝で、優秀で聡明な後継者が生まれ、
親を反面教師として家督相続、立派な跡継ぎが誕生すれば、
ナシカの苦労が報われる日がくるのかもしれません。

先代当主へ、父への慕情にも似た尊敬の念を彼はいだく。
酒に酔った息子が、亡き先代当主の彫像に酒を浴びせてしまい、
部下の奴隷が彫像を磨くも、シミひとつ残してはいけないと、
大旦那様の大理石の彫像を念入りに磨き、部下に教え諭す。

今日の立場を築いた苦労人ナシカの生き様が見える、後姿。
私にとって忘れられない名場面。心が揺さぶられます。

優秀有能な実力ある人間は 「野心」 「野望」 をいだき、
主人を裏切り造反するのが、厳しき人の世の常。
だが、彼は自分の意思で 『忠誠』 の道を選んだ。

「この人は他の奴隷とは
違う目標(もの) を見ている気がする」

誰よりも早く起き、遅くまで働く、ナシカの姿を見て思う
セスタスの言葉が印象的です。

第 Ⅲ 話 「宴」 では、ファブリウス家の宴で上司ナシカの下、
給仕(ウエイター、ボーイ) として働く、
貴重なセスタスの1日体験バイトが見れます。

妖艶な美熟女貴婦人、おばさま達に大人気のセスタス(笑)
無数の不条理に満ちた、現(うつつ) の世――

セスタスとエムデンの純粋な男同士の勝負にふれ、
屈折した自尊心、斜に構えた目線で世界を見つめていた
彼の心境に変化が訪れる、心の 「ゆらぎ」 が興味深い。

屈折しているけれど忠誠心はとても厚いという複雑さが、
人物像に奥行きを与えています。この、厚みのある人物像。
それこそが、練りに練られた技来静也先生の
創意工夫、秀逸な表現力なのだと思いました。

『拳闘暗黒伝セスタス』  第11巻・第 Ⅳ 話
「まなざしの彼方に」――

ナシカの魅力的な人物像が垣間みえる忘れられない名場面。
セスタスの中でも、私のかなりお気に入りの感動シーンです。


2 件のコメント:

文太郎 さんのコメント...

こんばんは。「鼻曲りのナシカ」 セスタスが給仕を終えた後、
貴族たちの宴を背にしての
「我らの 『不自由』 に水で乾杯するか セスタス!」
このセリフが妙に印象に残っています。
すごくカッコいいと思いませんかこのセリフ! 使う機会はなさそうですけど。
『セスタス』 は戦闘描写はもちろん、
日常のシーンもすごく洗練されていて、読み返すたびため息が出ます。
先代当主の 「凡庸な者は選択の 『労』 を惜しみ 結局は損をする」
耳が痛いです。労を惜しんじゃダメですよね。
ナシカは今どうしてるんでしょうね? 自由になれたんでしょうか?

管理人みゆ さんのコメント...

��文太郎さんへ
こんばんは。ナシカ水乾杯の名言、サマになってますよね。
惚れ惚れしちゃう! なんて冗談はさておき(笑)……
「自由を得るまで所帯は持たないと決めている」
という台詞とともに、彼のストイックな一面がうかがえます。
セスタスとエムデンのことをさり気なく気にかけてくれる
ナシカ。ファブリウス家のために今日まで頑張ってきた
苦労人ナシカには、幸福になってほしいものです。
トップをサポートするナンバーツーの人物に惹かれます。
軍師やナンバーツー的な役割のキャラクター、好きです^^
共感、感情移入してしまいます。自分の人生において、
似た立場が多かったことも影響しているのかも知れません。
洗練された日常シーン、人生の深い名言といい必見の名作!
台風大丈夫でした。文太郎さんもお元気そうで良かったです。
お互い脱水症状には気をつけましょうね。たのしい週末を~。