本ページはプロモーションが含まれています

【Amazon.co.jp限定】セスタス -The Roman Fighter- Original Soundtrack

管理人miyu
世界史・語学Twitter @cestvsmiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

台風15号(コーニー)の影響 わが家はなんとか無事でした~ 報告まで


台風15号(コーニー)
最大瞬間風速:50m/s
(2015年8月25日15:00)

熊本の被害
人的被害(11人)、物的被害(1軒)
一部損壊(4軒)

今回の台風データを確認した所
九州でも停電がダントツだった件。

熊本県   約 151,550 軒
鹿児島県 約 150,400 軒

25日午前6時すぎ、熊本上陸。
8時頃まで停電でした。

観測史上最大となる 71メートルの最大瞬間風速を観測。国内で 70メートルを超える最大瞬間風速が観測されたのは、およそ 20年ぶりとの事。

熊本県では重要文化財が崩れたり、熊本大学では木が倒れたり、駐輪場の壁が崩れたりなどの被害が出たようです。

日刊時事ニュース
熊本大学が台風15号の影響で壊滅状態の甚大な被害-熊大


16年前の台風も調べてみました。


平成11年台風第18号
(国際名: Bart、バート)

カテゴリー5の
スーパー・タイフーン(SSHS)

1999年9月24日6時ごろ、熊本上陸。
最大瞬間風速 66.2m/s(牛深)

参考
Wikipedia 平成11年台風第18号
北本 朝展 @ 国立情報学研究所(NII)


――何と、台風(ハリケーン)の強さ(米国基準)でカテゴリー5段階での最大級を経験している、熊本なのであります。

16年前の恐怖は一生忘れられません。しかし、まさかカテゴリー最大だったとは! 調べてみて、改めて驚きました。

バートは甚大な被害をだした台風でした。電柱、大木が倒れ、信号機が落下。交通もパニック状態。電柱を支える支柱たちが、現在でも見られます。

最大瞬間風速 70メートルのハリケーンの爪痕なのですが。車庫の屋根がとんだのと、幾らかの雨もりで、よく済んだものです。

今回の台風コーニーでは、植えていたイチジクの木がちょっと傾きかけていて、少しの雨もりで済みました。桑原桑原。

以前懸賞で当たった、インテリア風のお洒落な卵型スタンドライトが、停電で意外な活躍。温かく柔らかな光に癒さるる。

恐怖で具合が悪くなり、しばらく横になっていました。後で、お嬢たち(猫3姉妹)が、小さい声で泣きながら擦り寄ってきました。私の手をなめる子も。

   (๑ↀᆺↀ๑)☄
   こわかった…

撫でながら話しかける。怖かったのう、頼りない飼主ですまんのう。皆、ケガもなく良かった。後半あたりの吹き返しに怯えていると、家族が…

「吹き返し×2、シャワー×2
 家がキレイになっていいじゃん
 洗車 洗車」

鼻ちょうちんで、おねむ Zzz。この非常事態時に、よく、そんな下らない冗談が言えるな。なんまいだーなんまいだー、なんま…

    ( ̄  ̄|||)
    ぐったり

インドネシアのトバカルデラに次ぐ世界第2位の阿蘇カルデラ、西郷隆盛が陥落できなかった鉄壁の城塞・熊本城、くまモンを有する熊本でもあります。

西郷 隆盛
「おいどんは官軍に負けたとじゃなか。
 清正公に負けたとでごわす」

近代兵器をもってしても、300年の時間に耐え得る機能性を持っていた事が証明されたという加藤清正のエピソードが、熊本城にはあります。

高良 健吾
「熊本の人たちは、人と人との関わりを深くしようとする気持ちが無意識に強いと思います。県民性として無意識にできている気がします」

熊本のニュース番組 『クマロク!』 8月4日(火)放送で、熊本出身の人気俳優・高良健吾(こうら・けんご)さんがインタビュー出演されていました。

2015年のNHK大河ドラマ 『花燃ゆ』 で高杉晋作役を演じている俳優さん。高良さんの高杉晋作は男前じゃの~。

柔らかな物腰の中にも、芯の通った強さを感じさせる方だとインタビュアーの方が仰っていました。最近注目していた俳優さんが、熊本出身だったとは!

熊本人として、高良さんの言葉が本当に嬉しかったですね。高杉晋作率いる奇兵隊の見せ場がもうすぐで楽しみです^^

複数ブログの引っこしを同時平行しながらの記事更新。ぼっちでそんな事をしていると、1カ月が早く感じられ…

一生分の恐怖を味わったとまでは言わぬも、出来ればあまり、味わいたくない恐怖。色んな意味で熊本を再認識すると共に、とりあえず無事の報告でした。

停電は6~8時、2時間位で済み、パソコン復旧しました~。なんて言ってる内に、来週金曜は、ヤングアニマル嵐の発売日! セスタスですね!

このブログはネタバレ訪問が
圧倒的多数だけど――

私がネタバレ記事を書けなくなったら、心配してくれる人は居るのかな。いや、私じゃなくて、ネタバレUPされない心配のほうが大きいのかな^^;

それもちょっと寂しいけど。


0 件のコメント: