本ページはプロモーションが含まれています

【Amazon.co.jp限定】セスタス -The Roman Fighter- Original Soundtrack

管理人miyu
世界史・語学Twitter @cestvsmiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

『ALI』伝説のプロボクサー モハメド・アリの人生を描いた映画 感想


本文には映画の内容が含まれます
ネタバレNGの方はご注意下さい。

『ALI(アリ)』
 2001年アメリカ製作
 2002年5月25日/日本公開
(上映時間 157分)

【監督】
 マイケル・マン

【出演】
 ウィル・スミス
 ジェイミー・フォックス
 ジョン・ヴォイト
 ジェイダ・ピンケット=スミス 他


ALI アリ(字幕版)
Amazonビデオ

元プロボクサー、元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ(Muhammad Ali 1942年-)。

本名カシアス・マーセラス・クレイ・ジュニア(Cassius Marcellus Clay Jr.)。

娘のレイラ・アリもプロボクサーとして活躍。WBC女子スーパーミドル級・初代チャンピオン。

ジョー・フレージャー氏の娘ジャッキー・フレージャー・ライドと2001年6月対戦。


ヤングアニマル嵐で連載中のマンガ『拳奴死闘伝セスタス』のコラボ企画「拳で語れ!」原功さんのボクシング・コラム

「ROUND 09 親子世界王者への壁」(2015年7月3日発売、8月1日増刊 No.8)にて親子世界王者として紹介されました。

格闘技のイメージから意外でしたが、ネイリストという人を美しくするお仕事をされていただけあって、レイラさんの写真をネットで拝見したのですが、中々の美貌の持ち主でした。

真紅のドレスを纏(まと)った立姿はファッションモデルの如し。長い髪をたなびかせるファイティング・ポーズが凛々しく美しい。


鍛え抜かれた美、勇敢なアマゾネスを彷彿させる。紛れもなく彼女には、戦士のDNAが受け継がれていることを感じます。

偉大すぎる親を持つと、何をやっても世間から「七光り」と言われる苦悩がつきものだと言われますが。大変でしょうね…

(実際、一時期、荒れていた葛藤の時期が彼女にはあったようでした)

結果を出したレイラさんは凄いですね。伝説となった彼女の父モハメド・アリの人生を描いた映画を鑑賞した感想です。

【感想】
ドキュメンタリー風に淡々と綴られた自叙伝的作品で、返ってそれが、彼の闘いの人生をリアリティをもって迫ります。

派手な演出はないけれど、政治と人間ドラマ織りなす社会派ドキュメンタリーに仕上がっており、見応えある作品。

ボクシングの試合も迫力と臨場感あり、当時の試合の様子を忠実に再現。ディテールに至るまでこだわりを感じる。

青春、葛藤、愛。カシアス・クレイの人生における様々な闘いが描破された名作。格闘技の感動おすすめ映画です。


ドラマチックな演出をしなかったのは監督の意図があるのか? 抑制のきいたタッチが哲学的で、逆にいい。

伝説の人物を演じるには想像以上のプレッシャーが有っただろうが、役作りにおける真摯な努力研究の跡がうかがえる。

動乱の時代。人種差別、反戦運動、難解な信仰の問題とそれに伴う改名。複雑な時代背景による問題。

格闘技という厳しい勝負の世界に身を置き、ボクシングではリング上の相手と戦うと同時に国家権力、絶対権力とも闘っている。


そればかりではない。この人は他ならぬ自分自身と闘っているのだ。モハメド・アリという人は強い人だと思いました。

真の強さとは何か。孤高の王者モハメド・アリの生きざまを見て改めて考えさせられた。

それにしても罪な人です。そりゃ~ま~世界王者アリだったら、女性の方から寄って来ますよね。

男が惚れる、男の中の男って、モハメド・アリのような人のことを言うのでしょうねぇ。


厳しい戦いの世界に身を置き、自分自身の力で真の自由と勝利を勝ちとった瞬間こそ、彼は最高に輝く人なのだと思いました。

この世の不条理、汚辱の中にあって屈しない。逆境を力に、エネルギーに変えて行ける人なのだと。

その強さは何処から来るのだろう。戦いの果て、頂点を極めた彼の眼に映ったものは、何だったのか。

信念を貫くアリの生き方、人生に勇気づけられた。アリ氏のように、どんな困難も乗りこえて行ける。そう励まされました!

それにしても…ボクシングの映画DVDは本当に少ない(涙) 今回の『ALI』という感動作品にめぐり逢えたのは稀有な幸運でした。

運営・編集 writer Miyu


モハメド・アリ 語録
「私は偉大だ。そして美しい」
「私は神話を作り、神話の中で生きる」
(Wikipedia より引用)

【追記】
2016年6月3日、モハメド・アリ氏が永眠されました。心よりご冥福をお祈り致します。


2015.06.01 移転
2015.12.02 公開
2019.07.11 更新


【関連記事】
拳奴死闘伝セスタス 技来先生もお薦めのボクシング映画 サウスポー 感想

ALI アリ(字幕版)
Amazonビデオ

0 件のコメント: