本ページはプロモーションが含まれています

【Amazon.co.jp限定】セスタス -The Roman Fighter- Original Soundtrack

管理人miyu
世界史・語学Twitter @cestvsmiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

セスタス名言 ザファルの説教先生 晩秋に咲く花だってあるんだ

ダウンタウン
お笑いバラエティ番組
『リンカーン』

火曜 22:00 ~22:54/TBS系列
2005年10/18~2013年9/10

放送終了だけど(涙) いまでもDVDみて笑ってます♪

セットは教室、メンバーの衣装は緑色のジャージというあの企画! 「説教先生」 は私のお気に入りなのであります(笑)

このブログ、「ザファル」 「名言」 というキーワードで検索してくる方が結構いるようなので (ザファル先生大人気)、リンカーンの企画名を拝借してカテゴリを(勝手に) 作ってしまいました。

題して、 「セスタス名言! ザファルの説教先生」 ってパクリやん(笑) という訳で、ここでは、ザファル先生の名言を紹介して行きます。よろしくお願いします。


「夏が過ぎれば秋は必ず来る。
 人生は続くのさ。しかし花の
 季節は春や夏だけではないぞ。
 晩秋に咲く花だってあるんだ」
(拳闘暗黒伝セスタス 10巻)


主人公セスタスの師、ザファル先生の名言。いい言葉です。この言葉すごく好きなんですよね。拳奴を振いにかける選抜戦で、団に残留させられなかった

網膜剥離を患うモンソンの身を気遣うドリスコ団長。訓練師として団に残留させるべく団長が引き止めようとするも…

「へっ、フラれちまったよ」

しんみりヤケ酒のドリスコおじさん。人情味あふれるトコが憎めないです。

選抜戦・脱落組の旅立ち。
転売の終着先は――

死まで続く単純労働の塩山、鉱山。過酷な運命に身を投じる元仲間を見送り無事を祈る、万感去来の感動シーン。

気力、体力が充実している若い時には、夢が叶えられ、何でも実現出来るような気がするものです。

歳をとるって一般的にネガティブなイメージで捉えられがちですが、必ずしもそうではない。歳をとる事は素晴らしい。

気力・体力・エネルギーは若い頃が充実していますが、仕事・家庭・社会活動で培われる知性・教養・経験値などは

歳月を経て、初めて得られて来るものではないでしょうか。

若くして巨万の富を築けばええみたいな風潮がありますが、晩節を汚したり、数年でオケラになる人も少なくありません。

芸術家でも早くから才能を発揮する早熟の天才がいますが、晩年鳴かず飛ばずになり寂しく死んでいく人もいます。

――早々に成功するのが
本当に良い事なのでしょうか?

「結果がすべて」 と言うなら、墓に入るまでが勝負です。いや、結果を導くプロセス(過程) はもっと大事な気がします。

人生の有終の美を飾る時。幸福でなかったら、本当の意味で成功したと言えないのではないでしょうか。

医学の進歩発展で長生き出来るようになった訳ですから、遠回り遅咲きしても許される時代になってほしいものです。

人生に無駄なし!!


「馬車は進む。 
 涙痕にも似た轍を地に刻み
 切なる野望
 儚い希望を乗せて」
(拳闘暗黒伝セスタス 10巻)


技来先生の語りは、1つ1つが詩的古典的レベル。格調高いナレーションが品格を与え、深い余韻を残しています。



2015年7月3日追記
ラベル名を 「求道者の名言」 に変更。
ザファル以外の名言も追加予定です。


4 件のコメント:

零 さんのコメント...

お疲れ様です<(_ _)> ホントそうですよね^^
自分もザファルの名言は大好きで、特に大好きなのは
��時間は皆平等にある。あきらめるな! くじけるな!
 今日到達出来る極点に登りつめろ!! 他者との競争はそれからだ!」
………ちょっと違うかな f(^_^;)アセ
※ このフレーズが好きでボクシングだけでなく、
  勉強の時などにも言い聞かせております。
※ 先月、長男が某県の 32キロ級代表選手に選ばれました。
  年末の関東大会に向け精進している所です。
セスタスもこの調子で連載が続くといいですよね^^v

管理人みゆ さんのコメント...

��零さんへ
「拗(す)ねるな 嫉(ねた)むな 逃げるな 誤魔化すな
 今 この場で出せる全力を振り絞れ
 今日現在 たどり着ける己の極点へ登れ
 他者との競争は常にその先にあるのだ!」
 (中略)
「時間だけは全ての人間に平等なのだ
 十年後 泣くも笑うも おまえたちの今後の努力次第だぞ!」
 (『拳闘暗黒伝セスタス』 6巻より)
こんにちは。ザファル先生の名言って人気あるみたいですね^^
がんばった結果が栄光でも、それが、たとえ挫折でも、
結果をみちびく過程(プロセス) で得られた経験、
日々進化していくことそのものが、人間として尊いですよね。
ご長男の代表選出★おめでとうございます。
ふだんのお子様への零さんの教育もまた、素晴らしいです。
関東大会、ご健闘をお祈りしております。
格闘技を哲学の領域にまで昇華した、技来先生の人生論書!
『セスタス』 今後の展開がたのしみ。一緒に応援しましょう。

文太郎 さんのコメント...

こんばんは。ザファルの説教先生! いいですね!
零さんに先に書かれてしまいましたが、ペドロ、エルナンド、ゲティの
��人に対して檄を飛ばす場面は自分も大好きです。
熱く語りつつも言っている事そのものは合理的で理路整然としていて、
ザファル先生らしさが物凄く感じられるシーンだと思います。
こんなカッコいい大人になりたい!
若い頃のザファル先生の話も読んでみたいなぁ。
どんな格闘スタイルだったのか凄く気になります!

管理人みゆ さんのコメント...

��文太郎さんへ
こんにちは。「ザファルの説教先生」 喜んでもらえて嬉しいです。
『セスタス』 には他のキャラクターたちの名言も数多いので、
番外編もひそかに考えてたりします。おたのしみに~♪
強くて、ハンサムで、格好良くて、インテリジェンスの高い、
いつもみんなを見守ってくれる、兄貴のような存在。
トーガを纏(まと) い正装して宮廷に紛れこんだら
貴婦人たちにモテモテになりそうな、ザファル先生^^
杖を突いて肩で風を切って歩くその姿は、美しくさえ見えます。
セスタスの守護神・ザファル先生の気風と美意識に
魅了された女性ファンも少なくないことでしょう。
男女ともに人気・支持されているザファルというキャラクターは、
バランスのとれた、洗練された 「大人の男性」 のイメージが、
私のなかでは有ります。若き日の格闘スタイルも気になる所です。